オトナ旅 in 沖縄 超久しぶりの再会

 

大学時代の友人と沖縄へ行って来ました。
こんなに活動的で、こんなに笑って、こんなに楽しかったのは何年ぶりなんだろうってくらい、めいっぱい楽しんで、前より元気になって帰ってきました。
そんな沖縄旅を振り返ります。

きっかけは1ヶ月ほど前の、TちゃんからのLINE。
「Nちゃんがアメリカから一時帰国するから、一緒に沖縄のYちゃんに会いにいかない?」

旦那様の仕事の関係で長らくアメリカに暮らしているNちゃん。今回はちょっと長めの里帰りができるから、この機会に沖縄に嫁いだYちゃんに会いに行く計画が急遽持ち上がったとのこと。突然の計画に驚きつつも(スケジュールとお金大丈夫か??って)、この機会を逃したら、この先いつNちゃんに会えるか分からないし、絶対に面白い旅になる予感がしたので、「行く!絶対行く!!」と即答。そこからトントン拍子に事が運んだのでした。

当日、Tちゃん、Nちゃんとはセントレアで待ち合わせ。遠くからオーイと手を振るNちゃんを発見した時は、20年ぶりなのに昔と全然変わらない姿に、思わず感涙。それでも「久しぶりー!全然変わってなーい!」と一通りはしゃいで、その直後からはまるで昨日も会ってたみたいに自然に会話が始まるから不思議。見た目も学生時代のままで、20年ぶりだなんて思えない。そうは言っても、変わってないと思うのは自分たちだけで、他人からはそんなことないんでしょうけど。

おしゃべりしていたら2時間のフライトはあっという間で、11:00過ぎに那覇空港に到着。ここで迎えに来てくれていたYちゃんと合流、ここでまたキャーキャーと再会を喜んでから、Yちゃんのクルマに乗り込み、沖縄4人旅スタート!
とは言っても、食事場所も立ち寄る場所も、ほぼノープラン。ここからは出たとこ勝負。

 

ウミカジテラス

「とりあえず何か食べよ!」と空港から程近い離島、瀬長島の【ウミカジテラス】へ。海岸沿いの傾斜地に沿って飲食店や雑貨店が連なる商業施設で、白く統一された建物は地中海っぽい(行ったことないけど)?イメージなのかな。駐車場の車を見ると、観光客というよりは地元の人が集まっているようで、「わ」「れ」ナンバーの車は少なかったような気がします。ライブなども行われているようで、地元のオシャレスポットって感じでしょうか。

ウミカジテラス全景
いろいろあるお店の中から、まずは沖縄っぽいものを、ということで選んだのは、タコライス。ミートがスパイシーで美味しかった!

きじむなぁのタコライスタコライスcafeきじむなぁ 沖縄県豊見城市瀬長174-6〉
機織工房しよん全景次に向かったのは、南城市にある【機織工房しよん】。

 

機織工房しよん 糸工房は、細い道を入った古民家にあり、ここでは伝統的な機織りの技法を守りながら、今の暮らし、今の気分にあった作品を生み出しています。そのどれもが、色鮮やかでかわいい。スタッフの女性はとても感じのいい方ばかりでした。

普段こういった色使いのモノはあまり使わないので、初めは買う予定はなかったのですが、あまりの色鮮やかさに惹かれ、がま口を購入。

機織工房しよんの作品機織工房しよん  沖縄県島尻郡八重瀬町字仲座72〉

 

次は、パワースポットに向かいます!