楽を取るか、美を取るか?

girl-684252_1920かれこれ3年ほど、ブラジャーをしていません。

お腹とお尻の肉が気になるようになって以来、トップスはとにかく身体の線が出ないよう、丈の長いシャツを多用するようになりました。多分、オシャレ上級者からは「隠すと余計オバサン!」とか、「逆に出した方が細く見えるよ」とか言われてしまうんだろうけれど、そうは言っても隠したい。隠したところで隠せるものでもないと分かっちゃいるのだけど。で、そのシャツの下に着るのが、ユニクロのブラトップ。これがまぁ楽なこと。着ている時もラクなうえに、洗濯もラク!この楽さ加減にハマッてから、ブラジャーを付ける気にならなくなってしまったのでした。

そもそも、垂れるほど胸のない私には、ブラジャーなんて邪魔以外の何物でもなく。肩紐が落ちてきたり、ワイヤーが痛かったり、背中のぜい肉に食い込んでしまったり。寄せて上げてもたいした効果はないくせに、その不快感たるや相当のストレスだったし、ブラジャー1枚がやたら高くて、ちょっと乱暴に洗ったりすると、ワイヤーがすぐ変形してしまうのも気に入らない。ブラトップによってそれらの不快感から解放されてからというもの、オールシーズンブラトップ。

そんな私がつい先日、珍しくTシャツなんぞ着てみようか?と思い(沖縄で着ようと思ってね)、久々にブラジャーをつけてみたところ、

「アレ?サイズ合わない?」

バストのサイズが大きくなっていた…のならいいけれど、そんな都合のいいことは起こるはずもなく、バストのトップとアンダーの力関係が逆転する勢いで、ホックをするとやたらぜい肉に食い込むくせに、肝心のカップの中はガバガバ。

あちゃー…こりゃひどい。

ブラトップで楽をしてきたツケなのか、それともそんなの関係なく起こる劣化なのか。どちらにせよ、数年前とは明らかに体型が変わったという事実を突きつけられました。
まぁ、努力らしい努力はしていないから当然と言えば当然で、ショックを受ける筋合いはないのだけれど。なるほどそうだよねー、そりゃそうだよねーと納得しつつ、それでも何というのか、ハンマーでガンと頭を打たれたような衝撃は受けました。

多分コレ、ブラジャーかブラトップか、という問題じゃなくて、自分が楽に甘え、現実から目を逸らし続けてきた結果。改めて鏡を見ると、身体がやたら筒状化している気がする。何故こんなになるまで気付かなかった、自分!!

さてどうする?補正下着か、ジム通いか?
どっちもキツそうだしなー。

キツさに耐えられる気が全くしない、今日この頃。
まずはドローイングくらいから、かな?

(危機感ゼロじゃん!)