超久しぶりの健康診断、結果にガッカリ

受けてみたらどうってことはないのに、元来の病院嫌いゆえ、長年避けてきた健康診断。もうそろそろちゃんと受けて来い、と会社からの命令に、しぶしぶ予約しました。

健康診断を避けてきた理由のひとつは、体重の増加。ただでさえ前回の人間ドックでBMI値が標準から肥満側に超えてしまっていたのに、そこから少なくとも2㎏は増加している今回、悪い結果が出るに決まっているのです。本当は体重を標準まで減らして、万全の態勢で健康診断に臨むつもりだったのに、全然減らないどころか、体重は増加の一途だったことも、健康診断を受けたくなかった理由の一つ。

40を超えるとホント、全然痩せなくなります。痩せないどころか逆に太ってるんだから、本気でダイエットするつもりあるのか?って話ですが、本人は真面目にアレコレ頑張ってたつもり。どのダイエット法も私には合わなかったけれど(続けられないだけ)、それでもゆるやかな糖質制限をしてみたら、人生最重量値から2㎏くらいは減りました(それでもまだ前回診断時から2㎏増)。

この際体重問題は諦めることにして、他の数値で勝負しよう。糖質制限(ゆるやか)もしてることだし、血糖値ならいい結果が期待できるかも。あと今回は、オプションでアレルギー検査を受けることにしました。

私が検査を受けたのは、伏見にあるエルズメディケア名古屋。女性専門の検査機関で、ほぼ全てを女性スタッフによる検査というのはありがたい。男性の医師に触られたり見られたりするのが嫌(自意識過剰ゆえ)な私にぴったり。胃部X線の検査技師は男性だけど、遠くから「仰向けになって」「横向いて」と指示されるだけだし。

今回の健診は2度目とあって、前回凄まじく衝撃を受けた子宮頚ガンの検査(何しろ妊娠経験がないもので、他人様の前であられもない姿になる椅子に乗ったのは初めてだったのです)も平常心で受けることができ、空腹にはバリウムも美味しく感じ、流れ作業で検査は終了。まぁ、怖いのは検査よりも結果ですけどね。

 

検査後2週間経ち、検査結果が送られてきました。
恐る恐る中を見てみると、体重の項目はもちろんC判定でしたが、あとはまずまず…血糖値も前回よりも数値が低くて、これぞ糖質制限の努力の賜物!?と喜んでいたら、「んっ?」と引っかかる項目が。コレステロール値が高くなっていて、C判定になっていました。

コレステロールなんて今まで一度もひっかかったことないのに、HDLコレステロールが著しく低くてLDLコレステロールが高い!ダメじゃーん!え~っ、なんでよ~!って感じ。

やっぱり体重増加と運動不足のせいかしら?それとも加齢のせい?もしかして遺伝?母のコレステロールが高いのを、「もうちょっと気をつければ~?」なんて上から目線で言っていたのに、まさか自分も同じ状況になっちゃうなんて、マジでショックなんですけど。

これまでは見た目の問題でダイエットや美容を気にしていたのが、ついに健康診断の数値でダイエットをしなければならない日が来たことに、改めて年齢を感じたのでした。あ~、もうそういう歳なんだ~って。

その日以来、頭の中はずっと「コレステロールコレステロール、動脈硬化動脈硬化、どうしようどうしよう…」とそんなことばっかり。自分ではバランスを意識して食事してるつもりだったんだけどなー。野菜も(高騰してるにも関わらず)健康のためと思って山盛り食べてるし、青魚だって意識して食べてますよ。飲酒だって夕食時に発泡酒350mlをたった1本ですよ?これ以上どうやって改善しろって言うのよ、えっ?過食なんだろって?運動しろって?そうですか、すみません。

やっぱり運動かー、運動するしかないか。そうかー、運動かー。と言いながら、ネットで「コレステロール 下げる 食べ物」と検索しています。これからは、コレステロール対策のために、いろんなモノを食べることになりそうです。