肌にいいと聞き、ルイボスティーにも手を出した

アンチエイジングを考え始めると、「アレもコレもやらなきゃ!」とつい張り切ってしまいます。でも、気分だけ盛り上がって同時にいろんなモノに手を出しちゃうから、結局どれも続かない、というのがいつものパターン。でもそんな私には珍しく、カスピ海ヨーグルトに続き、これも習慣になってきました。

カスピ海ヨーグルトとほぼ同時期に手を出したのがルイボスティー。TV番組で美肌にいいとやってたのを見たのがきっかけです。よく行くお店にお冷代わりにルイボスティーを出すお店があって、クセもなくスッキリしておいしいお茶だとは知っていたので、それが美肌に効くなら飲む飲む!と、飲み始めることにしたのです。

どうせ飲むなら一日の大半を過ごす会社で飲まないと、と会社にも持参するようにし、1日に軽く1リットル以上は飲んでいる計算になるでしょうか。

ルイボスティーは、南アフリカ原産のマメ科の木の葉をお茶にしたもの。カフェインゼロでミネラル豊富、さらには活性酸素を除去するSOD(Super Oxide Dismutase)様酵素が含まれていることから、健康茶として注目されているんだって。

正直、まだ目に見える変化はないのですが、最近明らかに身体が軽いというか(痩せたということではなく)、体調が良くなりまして。早くもルイボスティー効果あり?と思いきや、もしかしたら…と思い当たることが1つ。もしかしてコレ、カフェインの摂取量が減ったせい?

というのも、会社にルイボスティーを持ち込んだことによって、1日に飲むコーヒーの量が明らかに減ったんですよ。それまでは、大きめのマグカップにコーヒーを入れて机の上に常に置き、飲みたい飲みたくないにかかわらず、カップが空になればまたコーヒーを淹れ、一日中コーヒーを飲むのが習慣になっていました。コーヒーの飲み過ぎで感覚が麻痺していたのか、コーヒーを飲んで覚醒すると感じることもなく、眠れなくなることもなかったので、何の根拠もないまま自分はカフェインに強いんだと思い込んでいたのですが、もしかしてカフェインの摂取が減ったことで、体調が良くなったのかもしれません。

それに気づいたのが、休日にミスタードーナツでドーナツを食べた時。ミスドではいつもコーヒーを頼むのですが、ミスドってコーヒーお代わり無料だから、ついお代わりしちゃうんですよね。その日はすでに家で濃いコーヒーを1杯飲んでいたところにミスドで2杯。ルイボスティーを飲み始めて以降、コーヒーは1日に1杯、多くても2杯になっていたのですが、その日は立て続けに3杯飲んだことに。その後なんとなく身体と頭が重くなり、その不快感が今までの仕事終わりの状態と同じだと気付き…。アレ?これってもしかしてコーヒー飲み過ぎたせい?と思い至ったという訳。今まで特に意識していなかったけれど、仕事を終える頃にはいつも、鈍い頭痛がしたり、全身が何となくダルかったのですが、それって一日働いて疲れたんじゃなくて、ただコーヒーを飲み過ぎていたせいだったのかもしれません。

ここ最近の身体の軽さは、ルイボスティー効果というよりも、カフェイン摂取が減ったから、という気配が濃厚ですが、とりあえず体調が良くなったことはとても喜ばしいので、今後もルイボスティーは続ける予定。まぁ、今さらお茶だけで痩せるなんて、そんな都合の良いことは期待していませんが、とても飲みやすいし、万が一痩せたりキレイになったら儲けモノだしね。