中津川は、子ども連れのドライブ旅行にピッタリでした(1)

シルバーウィーク、台風18号が接近する中、家族旅行へ行ってきました。
今回の目的地は中津川。名古屋から1時間ほどで日帰りも可能な距離ですが、今回は1泊してのんびりとドライブ旅行をすることに。

小学生の姪っ子2人と3歳の甥っ子の「プールがあるところ!」というリクエストに応え、選んだ宿は中津川にある〈ホテル花更紗〉。このホテルは〈クアリゾート湯舟沢〉に併設されており、宿泊者は宿泊日と翌日の2日間、クアリゾート内の温泉、バーデゾーン、プールを無料で使用することができます。

〈クアリゾート湯舟沢〉〈ホテル花更紗〉共に、元々は中津川市の第三セクターで運営されていたものが、赤字累積のため昨年民間に譲渡され、現在は民間会社所有の施設になったようです。10年以上地域振興及び観光施設として運営することが譲渡条件になっており、現在も施設名称等変更なく運営されているようです。

台風接近のため、断続的に雨が降るどんよりした空でしたが、我々が目指すは室内プール。天気関係なし!プールは多少混み合うでしょうが、予定を変更する必要がないため、気分的には雨でも余裕です。

妹一家との待ち合わせは、10時半に中央自動車道恵那峡サービスエリアで。ここで合流し、フードコートで早めのランチタイムを。人数分の席を確保し、丼定食やラーメンから焼き立てのパン、テイクアウトコーナーの五平餅やからあげなど、何を食べようか迷っているうちに、次々に席が埋まっていきます。雨天とはいえ3連休、やっぱり人が多い。

めいめいに好きなものをオーダーし、味見をし合いながらワイワイ食べるのも、フードコートならではの楽しみ。ここで1時間半ほど過ごしました。目的地が近いので、時間にも余裕があります。

中津川インターで高速を下りたら、国道19号を北上。途中のコンビニで飲み物等を買おうと思っていましたが、反対車線にはあるものの進行方向にはコンビニが見当たらず、ちょうど右折する「沖田」交差点にあるファミリーマートに入りました。

結果的に、このコンビニに入って正解でした。コンビニなのに野菜の品揃えが良く、その上とても安い!トマトなんて、今の時期1個100円はするのに、ここでは4個1袋で98円!トマトの他にも、地元で採れた野菜や果物が、格安で陳列されています。誰にでも話しかけるクセのある母が、地元の人らしきお客さんに聞いたところ、地元の人も野菜が安いからここに買いにくるとのこと。地元の人にとっては、八百屋さんやスーパーのような存在なんでしょうね。

さっそく野菜を買い込もうとする母を、「明日また来よう」となだめ、ビールや水を買い、いざホテルへ。山道をずんずんと登っていけば到着です。